アートウィーク東京2024
- クライアント
- 一般社団法人コンテンポラリーアートプラットフォーム
- 業種
- カテゴリー
- 期間
- 2024.12 - 2024.2
イントロダクション
アートウィーク東京は、東京の現代アートの創造性と多様性、またそのコミュニティーを国内外に発信する年に一度のアートイベントです。世界最高峰のアートフェア「アートバーゼル」との提携および文化庁の助成を受け、一般社団法人コンテンポラリーアートプラットフォームの主催により多彩なプログラムを実施しています。東京を拠点とする約50の美術館・ギャラリーと各プログラム会場を無料のシャトルバスが巡回し、多くの人々がアートシーンやカルチャーを気軽に体験することができます。
ビジュアル表現とユーザー体験を追求したサイトデザイン
本年度もアートディレクションを担当した菊地敦己氏の本ビジュアルをWebサイト全体に展開しました。今年度のロゴのキーカラーを活かして、参加者それぞれが自由にアートを巡れるというイベントの特徴を、スクロールに連動して形状が変化するインタラクションで表現しました。また、写真は大きく配置してイベントの内容や雰囲気が伝わりやすいデザインにしました。WEBアクセシビリティにも配慮し、スクリーンリーダーやキーボード操作への対応も徹底しました。
統一感のある各種プロモーションデザイン
本年度はElectronic Direct EmailやSNS画像、プレスリリースなど、各種プロモーションツールのデザインも担当しました。アートウィーク東京の世界観を、様々なメディアを通じて統一感を持って表現しました。
Credits
アートディレクション: 橘友希
PM:庄境七海
デザイン: 樽川響、岩井絢
マークアップ: 庄境七海、伊藤祐太、鵜飼康弘